食を楽しむキッチン空間へ~キッチンのリノベーション

築年数が経ってくると、ライフスタイルや家族構成の変化にともなってさまざまな部分の使い勝手が悪くなってくるもの。特にその傾向が強いのがキッチンでしょう。毎日使う場所ですし、調理や配膳といった細かい作業を行う場所でもありますから、機能やデザインにはしっかりこだわりたいと考えるのは自然なことです。

家族の食生活を支えるキッチンを上手にリノベーションするにはどのように進めたらいいのか、キッチンのリノベーションを行う際のポイントや注意点についてまとめました。

ポイント1.キッチンをどう使いたいのか整理する

いまやキッチンは単なる調理スペースではなく、趣味やコミュニケーションのために使うスペースとなりました。ダイニングやリビングとは別の空間として独立させ、調理に集中したいというパターンもあれば、ダイニングやリビングとひとつの空間とし、来客や家族や来客と会話しながら料理をつくりたいというパターンもあるでしょう。

どちらのパターンであっても、現在のキッチンから大きく間取りが変更になるのであれば、壁の撤去や新設、キッチン設備の交換、内装のやり替え、照明やコンセントの電気配線位置の変更といった内容のリノベーション工事を行う必要があることが分かりますから、工事費用の目安もつけやすくなります。

キッチンのリノベーションでは、キッチンの内部のみの使い勝手やデザインを考えるというよりは、キッチンにつながる周辺のスペースも含めて考えるのが基本です。調理と配膳、食事、片づけは一連の流れで発生することですから、食を楽しむというライフスタイルを実現するにはLDK全体のトータルバランスをとることを念頭におきましょう。
キッチンをどう使いたいかがはっきり決まっていれば、キッチン本体のレイアウトや設備機器の機能、収納スペース、内装などもスムーズに決められます。

ポイント2.キッチンを使う際の動線を確認する

キッチンの使い方は家庭によってさまざまです。一人で集中して調理をするのが好きという場合もあれば、ダイニングやリビングにいる家族や来客と会話しながら調理するのが好きという場合もあるでしょう。また、小さな子どもがいればお世話をしながら調理する場合も頻繁にあります。

調理や配膳、片づけといった作業そのものに加えて、それらの作業の前後にしている作業のしやすさも考慮する、これがキッチンのリノベーションを考える際のポイントです。作業のしやすさは動線がスムーズであることに加え、必要な場所に適切な収納スペースが確保されていることも含まれますから、収納スペースの広さや位置、レイアウトをあわせて検討しましょう。

さらに、最近では調理をしながらパソコン作業をしたり家計簿をつけたりできるよう、小さなワークスペースをキッチン内やキッチンの隣に設けるプランが人気です。リノベーションである程度の規模の間取りを変更するのであれば、ライフスタイルによってはこうしたスペースが必要であることも考えて間取りを決めていくといいでしょう。

ポイント3.優先順位を明確にする

毎日頻繁に使う場所であるキッチン。ライフスタイルや好みに合った使い勝手やデザインキッチンを手にするには、リノベーションは絶好の機会です。ただしあれもこれも採用したいと考えると、予算オーバーになったり、間取りや設備機器のグレードが決まらなかったり、工事期間が長くなったりします。

せっかくのリノベーションの機会なので、さまざまな要望を出すこと自体は問題ありませんが、その中でしっかりと優先順位を決めていくことが大切です。予算には限りがありますし、相反するデザインの好みを取り入れると空間としてまとまりが出ません。家族全員が快適で使いやすく、見た目も好みだと思えるキッチン空間にするには、どの項目を優先するのかを話し合って明確にしておきましょう。

要望の優先順位を決めるには、話し合いももちろん大切ですが、実物を確認するのが効果的な方法です。カタログやメーカーのホームページで説明や画像を見るよりも、ショールームで実物を確認することで、予想とは違ったのでなくてもいい、もしくは逆に欲しいといった決定が迅速にできます。実演で機能をチェックしたり、サンプルで扉やカウンターの色を見ることもできるため、設置後のイメージもつきやすいでしょう。特に色や質感は、キッチン空間はもちろん隣接するダイニングやリビングとのインテリアバランスにも影響を与えますので、ショールームでしっかりチェックしたいものです。

もし、メーカーショールームが自宅の近くにないなら、扉やカウンターのサンプルを取り寄せて自宅で確認するのがおすすめ。色や質感は個人個人のとらえ方の差が大きいため、カタログやホームページとまったく印象が違うという場合も少なくありません。リノベーション工事が終わって見てみたらイメージと全然違うといったトラブルを避けるためにも、あらかじめ確認しておくといいでしょう。

まとめ

家族の食生活を管理する上で重要な場所であるキッチンは、毎日使う場所でもありますから、リノベーション工事を行う際は優先順位の高い要望はできるだけ反映したいもの。隣接するダイニングやリビングとのつながりも視野に入れて、空間として使い勝手のよさやおしゃれな雰囲気にこだわりたいですね。

リノベーションはリフォームよりも工事が大掛かりになる分、より理想的なキッチン空間をつくりだせます。この記事を参考にして、キッチンのリノベーションを楽しく進めてみてはいかがでしょうか。

リノベーション・リフォームでお困りの方は
monoclaをぜひご利用ください!

monoclaは、無料でプロを指名して、相談・資料請求・見積り・施工依頼ができるサービスです。いいね!や施工完了のお祝いポイントをギフト券に交換! ポイントを貯めながらリノベーション・リフォームのプロを見つけましょう。

カテゴリー:

このコラムの執筆者

monocla運営局

monocla運営局です。リノベーションに関するお役立ち情報をお届けします。