快適性もデザイン性もアップ!洗面まわりのリノベーション

洗面室や脱衣室といった洗面まわりは、築年数が経っていても大きなダメージが出にくいこともあって、リノベーションというよりは設備交換などのリフォーム工事で対応することが多い場所です。しかし最近は、洗面や脱衣といった用途以外に、身支度、メイクやヘアケア、アイロンがけなどの家事といった用途を行う場所として活用するケースが増えてきました。

美容や健康に関連した要素と家事の要素とがミックスした洗面まわりをより快適にするためには、どのようなリノベーションが効果的なのか、洗面まわりのリノベーションを行う際のポイントと注意点をご紹介します。

ポイント1.ライフスタイルや家族構成の変化に合わせる

複数の用途を必要とする洗面まわりは、新築時から変化したライフスタイルや家族構成を踏まえてリノベーションすることが必要です。たとえば新築時には夫婦だけだったのが、子どもが増えたり両親と同居するなどして家族が増えた場合は、洗濯物を効率的に収納できるよう洗面室内にタオルや着替えなどの収納場所がほしいと感じることが多いでしょう。新築時に小学生だった子どもたちが独り立ちして夫婦だけとなっているなら、大きな洗面化粧台は便利というよりも掃除の負担が大きくなっていることがあります。

時間の経過に沿ってライフスタイルや家族構成が変化し、洗面まわりの使い方も変化していくのは自然なことです。水栓金具の不具合や壁紙の汚れなど、経年劣化も目立ってきているのであれば、今の状況に合わせてストレスなく使えるようリノベーションで対応するのがおすすめです。

ポイント2.用途と要望の優先順位を明確にして工事内容を決める

洗面まわりは、家庭によって用途の位置づけが異なります。洗面と脱衣は基本として、美容ケアをする場所である場合もあれば、家事を行う場所という場合もあります。その用途に合わせて要望を整理していくと、リノベーションで実現したい形がはっきりしてくるでしょう。

洗濯物を洗濯機だけでなく洗面ボウルで手洗いすることが多いなら、洗面ボウルが汚れにくく掃除しやすい素材・デザインであることが必要です。花粉や有害物質を洗濯物につけないよう室内干しをする習慣があれば、物干しポールや物干しスタンドを使うスペースを確保した間取りに変えなければいけません。洗濯物のアイロンがけやほつれ直しなどをまとめてしたいなら、簡易的なカウンターとチェアを設けるスペースを確保する必要があり、洗面室の周辺も含めた間取り変更を考えることになります。

その他、コンセントの数が不足していないか、照明のあかりの色は適切か、夏場や冬場の作業のためにエアコンや床暖房の設置が必要かなど、洗面化粧台や収納キャビネット以外の項目についても要望の優先順位に沿ってチェックします。家事の時短化のために、キッチンや廊下から回遊できるよう2way方式でアクセスできるようにしたり、家族の介護のためにトイレとの位置関係を使いやすくしたいなど、要望を整理してリノベーション工事の内容をまとめていくといいでしょう。

ポイント3.洗面まわりもデザイン性にこだわるメリットは大きい

洗面まわりは来客が使う機会がある場所です。特に友人や知人が宿泊することが多い家庭なら、デザイン性にもこだわりたいですね。

洗面化粧台のデザインは最近バリエーションが増えてきました。カウンターにボウルを乗せたタイプや、大理石調のカウンターを使ったタイプ、鏡面仕上げと呼ばれる艶のある素材を扉に使ったタイプなどは、とても上品な雰囲気になります。タイル仕上げの床や、天井ではなく壁面に設置する照明器具と組み合わせるとホテルライクな雰囲気を出せるでしょう。

また、洗面化粧台のカウンター下をあえてオープン仕様にして配管を露出させ、モダンな雰囲気にすることもできます。小さなスツールを置いておけば、座ってメイクやヘアケアができるので、美容ケアの用途にも対応できるでしょう。

注意しておきたいのは、こうした洗面まわりのプランは、必ずしも使い勝手がいいとは限らないということです。水をよく使う場所として水あかや汚れがたまりやすいですが、効率的に掃除ができない可能性がありますし、オープン仕様の洗面カウンターだと収納量が減ってしまいますから他に収納場所を確保しなければいけません。鏡面仕上げの扉やタイルの床は指紋やくすみが目立つため、こまめに拭き上げて艶の美しさを保つ努力が必要です。

毎日使う場所ですから、デザイン性と使い勝手とのバランスがとれているかをよく考えることが大切です。

まとめ

洗面まわりのリノベーションは、間取りを変えずに設備機器やスペース内のレイアウトを工夫する方法から、浴室やトイレ・キッチン・廊下などを巻き込んで間取りを大きく変えるような方法まで、要望の内容によって工事規模が大きく変わります。

この記事を参考に、ライフスタイルや家族構成の変化も踏まえて、リノベーションで快適性もデザイン性もアップした洗面まわりを手に入れましょう。

リノベーション・リフォームでお困りの方は
monoclaをぜひご利用ください!

monoclaは、無料でプロを指名して、相談・資料請求・見積り・施工依頼ができるサービスです。いいね!や施工完了のお祝いポイントをギフト券に交換! ポイントを貯めながらリノベーション・リフォームのプロを見つけましょう。

カテゴリー:

このコラムの執筆者

monocla運営局

monocla運営局です。リノベーションに関するお役立ち情報をお届けします。