【まとめ】ペットと暮らすリノベアイディアを集めました

人も動物も心地よく住める家は、ペットを飼っている人なら一度は夢見るでしょう。しかし、異なる生物である人と動物が共に快適に暮らすためには、間取りや設備に若干の工夫が必要です。この記事では、ペットも飼い主も安心してのびのび暮らす家にするための、リノベーションのポイントやアイデアをご紹介します。

ペットと暮らす家に必要な5つの対策

ペットと暮らす家にリノベーションする際は、忘れずにクリアしておきたい5つの対策があります。

傷対策

ペットを飼う場合は、猫がツメを研いだり犬が噛んだりして、壁や床、ドアなどに傷がつくことを覚悟しておかなければなりません。

ペットの傷対策で重要なことは、「傷を付けさせないようにする」ことではなく、「傷がついても問題ない家にする」という考え方です。猫の爪とぎのように、生き物に本来備わっている習性は止めさせることができません。傷が付いてもすぐに交換できる壁材や床材にしたり、市販のカバーを取り付けたりして、人もペットものびのび暮らせる空間にしてあげましょう。

また、ペットが物を落としたり壊したりしないよう、日用品を極力表に出さないための収納スペースも必要です。リノベーションの際には、ペットが収納スペース内に入れないよう、カバー付きの造作収納を増やしてみても良いでしょう。

汚れ・ニオイ対策

排泄の汚れや臭いは、一度着くとなかなか落ちません。臭いや汚れを吸収しやすい無垢材などは、トイレトレーニング中のペットがいる家では、設置を見送った方が良いかもしれません。ただしヒノキなどの無垢材には消臭効果があるため、ペットが既にトイレの位置を覚えている場合は、臭い対策として効果的です。

また、換気窓や換気扇など、換気設備の威力が不十分な場合も、臭い対策として威力の強い、ものと交換しておくと良いでしょう。

鳴き声対策

ペット可の物件でも、ペットの鳴き声が近隣住宅からのクレームに繋がることは珍しくありません。よく鳴くペットを飼っている場合は、できる限り防音対策も講じましょう。鳴き声を反響させないための吸音材を壁に取り付けたり、ペットが活動する床に柔らかい防音マットを敷いたりする方法などが効果的です。戸建て住宅のリノベーションで窓も交換できる場合は、室内の音を外に漏らさない窓ガラスにしたり、二重サッシにしたりすると、より高い防音効果を得られます。

病気対策

滑りやすい床は、室内飼いペットの足腰に負担がかかってしまいます。リノベーションの際に、表面が滑り止め加工された床材と交換してあげると良いでしょう。また、ペットがストレスを感じて病気にならないよう、隠れ家や遊び場といったストレス対策の設備を取り付けるリノベーションも重要です。

見守り対策

ペットによっては、適切な体温を維持するためにエアコンを24時間稼働しなければなりませんが、停電などのアクシデントで、まれにエアコンが消えてしまうことがあります。万が一停電した時に備えて、電気の復旧後にすぐ外出先から操作できる遠隔操作対応のエアコンにリフォームしておくと安心です。

また、脱走防止のための柵を、玄関や階段、ベランダなどに造作しておくと良いでしょう。

ペットと暮らすリノベのアイデア例

以下からは、ペットと暮らす家のリノベーションにおすすめのアイデアをご紹介します。

腰壁で美観を損ねず傷対策

インテリアのアクセントにもなる腰壁は、リノベでも人気のアイテムですが、腰壁はペットの引っかき傷対策アイテムとしても役立ちます。傷が付くたびに何度も壁紙を張り替えるよりもコストがかからず、傷が目立ちにくい腰壁材を選べば美観も損なわれず一石二鳥です。

猫が遊びまわる仕掛けをふんだんに取り入れた家

猫の遊び場として定番のキャットウォークを家のあちこちに設置し、家中を猫が遊び回れる家にするリノベーションが人気です。行き止まりができないよう、猫用の小さな通路を設置したり、ドアに猫用の通り口を設置したりすることで、猫が通るたびに飼い主がドアを開閉する手間もなくなります。また、猫がお昼寝している姿を360度どこからでも眺められるよう、棚や天板に、透明なガラス素材を多めに取り入れるアイデアなどもあります。

足腰に負担をかけない床づくり

ペット対策をするうえで忘れてはならない部位といえば、床です。つるつるしすぎたり柔らかかったりすると、滑ったり引っかかったりしてペットの足腰には大きな負担がかかり、腰痛や関節痛といった病気の原因になってしまいます。ペットがストレスなく歩き回れるように、滑りにくく爪が引っかかりにくい床材にリノベーションしたり、[この文章のつながりが何か違和感があります。パッと見ですが、接続詞を何かつけたほうが良い気がします。][改行と文章の接続を修正しました。]滑りにくさを軽減するワックスをかけたりしてあげましょう。

ペット対策をするうえで忘れてはならない部位といえば、床です。つるつるしすぎたり柔らかかったりすると、滑ったり引っかかったりしてペットの足腰には大きな負担がかかり、腰痛や関節痛といった病気の原因になってしまいます。ペットがストレスなく歩き回れるように、滑りにくく爪が引っかかりにくい床材にリノベーションしたり、[この文章のつながりが何か違和感があります。パッと見ですが、接続詞を何かつけたほうが良い気がします。][改行と文章の接続を修正しました。]滑りにくさを軽減するワックスをかけたりしてあげましょう。

また、床材に気を取られて忘れがちですが、小さな段差や引き戸のレールもペットには負担になることがあります。リノベーションの際に、床の凹凸や段差はできるだけ減らしてあげましょう。

隠れ家スペースでペットだけの安らぎの空間を

愛くるしい猫たちと触れ合える人気の施設といえば、猫カフェです。実は多くの猫カフェでは、お客さんとのふれあいに疲れた猫が一時的に避難できるよう、「隠れ家スペース」が設けられています。

この隠れ家スペースは、室内飼いのペットにとっても重要な設備です。ペットが入れる程度の専用の隠れ家スペースを用意してあげると、ペットがストレスを感じたタイミングで、自主的に避難することができます。隠れ家で穏やかに休憩するペットの姿に飼い主も癒され、リフレッシュした元気なペットと、さらに絆を深めることができるでしょう。

ペットと暮らす家のリノベーションは専門業者に相談しよう

ペットとの暮らしを第一目的としてリノベーションする場合は、やはり、ペットのいる家のリノベーションに慣れた業者に依頼することをおすすめします。ただし、ペットといっても飼っている動物によって特性や習慣は様々です。そのため、業者を比較する時は「過去にどんな動物と暮らす家をリノベーションしたか」を聞いて、同じ種類のペットを飼っている家を担当したか確認することがポイントです。

また、実際にリノベーションでどんな工夫をしたか、具体的な例を聞いてみる方法もおすすめです。「前に担当した家の猫ちゃんはひなたぼっこが大好きだったから、天窓をつけたらとても喜ばれましたよ」「窓際に取り付けたキャットウォークが、猫ちゃんのお気に入りのスペースになっているそうです」など、ペットリノベーションのメリットや効果まで教えてもらえます。

あるいは、同じ動物を飼っているインテリアコーディネーターにプランを相談してみても良いでしょう。どんな健材や設備をどこに取り入れるべきか、自身のペットとの暮らしから学んだノウハウを元に、的確なプランを作ってくれます。

※インテリアコーディネーター、デザイナーに関しての記事はこちら

「リフォームの味方!インテリアデザイナーの仕事内容や選び方を紹介」

おわりに

ペットと暮らす家にリノベーションする際は、人の視点だけでなく、ペットの視点を取り入れることがポイントです。室内飼いのペットは繊細な悩みを抱えていますが、人間と違って自分で環境をコントロールすることができません。ペットと暮らす家のリノベーションに詳しい専門家に相談して、ペットの視点も取り入れた、快適な家にリノベーションしましょう。

リノベーション・リフォームでお困りの方は
monoclaをぜひご利用ください!

monoclaは、無料でプロを指名して、相談・資料請求・見積り・施工依頼ができるサービスです。いいね!や施工完了のお祝いポイントをギフト券に交換! ポイントを貯めながらリノベーション・リフォームのプロを見つけましょう。

カテゴリー:
関連タグ:

このコラムの執筆者

monocla運営局

monocla運営局です。リノベーションに関するお役立ち情報をお届けします。