【2019年版】リノベで取り入れたいトレンドアイテムを紹介

リノベーションやリフォームをするなら、やっぱり目を惹くトレンドアイテムを取り入れたいものです。トレンドアイテムは、ただ見た目が良いだけではなく、多くの人が使いたがる魅力やメリットも備わっています。この記事では、2019年現在、注目されているトレンドのリノベアイテムを複数ご紹介します。

「モールテックス」で水回りもおしゃれに

※画像はイメージです

今リノベでは、「モールテックス」を水回りに取り入れるアイデアが人気です。

モールテックスとは、ベルギーのBEAL社が製造している左官材(塗って使う素材)の商品名です。住宅の内装に使われる左官材ではモルタルが一般的ですが、モールテックスはモルタル以上の耐久性を持ち、さらに防水性と柔軟性も備わった、次世代の左官材として注目されています。

幅広い部位でモルタル風仕上げが可能に

モールテックスの見た目は、モルタルやコンクリートによく似ています。しかし、モールテックスはモルタルやコンクリートと違って水に強く傷や衝撃にも強いため、水回りにも使えるという大きなメリットがあります。モールテックスのこの特徴によって、従来はモルタルで仕上げたくても施工できなかった部位が、モルタル風の見た目で仕上げられるようになりました。

近年では、キッチンの天板をモールテックスで仕上げるリノベ事例が増えています。モールテックスの登場によって、モルタルの無骨でスタイリッシュな雰囲気を水回りにも取り入れられるようになり、リノベのアイデアは一気に広がったと言えるでしょう。

モールテックスで重い家具や高所の設備も仕上げが可能

モールテックスは薄く塗って仕上げても品質が落ちません。そのため、モルタルを塗ると重くなって使いづらくなるような、収納の扉や大きな家具、スケルトン階段などもモルタル風仕上げにすることが可能です。また、レンガやパーティクルボード、セメントに塗っても剥がれないため、様々な部位の仕上げ材として使えます。

大注目のリノベアイテム・モールテックスを、ぜひご自宅のリノベに活用してみてはいかがでしょうか?

アクセント使いにぴったりのトレンドアイテム3つ

リノベでこだわりたいポイントといえば、ドアノブや建具、小物といった小さな部位です。小さな部位でも、トレンドアイテムを取り入れれば、たちまちお部屋の中で存在感を発揮してくれるでしょう。今、リノベではアクセント使いのアイテムとして、「真ちゅう」「泡入りガラス」「ビニールタイル」などが人気です。

「真ちゅう」の豪華さとアンティーク感をアクセントに

真ちゅう(真鍮)とは、銅と亜鉛の合金で、金や黄色寄りの見た目が特徴的な金属です。5円玉の素材にも使われており、加工が容易なことから、アクセサリーや小物の装飾などにも広く使われています。

真ちゅうは時間が経つと黒ずんで変色してしまいますが、年月の経過とともに増す味わいは、ヴィンテージ感の演出にぴったりです。木製家具との相性も良いため、ドアノブや引き出しの取っ手を真ちゅう製にすると、金属の存在感によってインテリアが一気に華やぐでしょう。真ちゅうカバーのランプを、ペンダントライトとして取り入れてみてもレトロな空間を演出できます。

「泡入りガラス」のレトロな佇まい

泡入りガラスとは、中に気泡が残ったガラスで、表面が平らになっておらず溶けだしたような見た目をしています。泡入りガラスのレトロな見た目は、中古住宅のリノベーションとも相性がよく、建物のアンティーク感とも調和します。室内窓やドアの採光ガラスといった小さな面積に泡入りガラスを取り入れてみると、お部屋の良いアクセントとなるでしょう。リノベーション前の建具に泡入りガラスが残っていた場合は、新しいガラスに交換せず、あえて残してみてはいかがでしょうか。

また、レトロ感を演出できるガラス素材としては、型版ガラスもおすすめです。四角や十字形、花形などの模様が付けられたガラスは、どこか懐かしく温かみを感じさせるレトロアイテムとして、リノベでも再注目され始めています。

「ビニールタイル」もおしゃれな時代に

ビニールタイルと聞くと、「ひと昔前のデザインが多い」「古い家の台所」というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。しかし、今はビニールタイルもおしゃれなアイテムとして進化しています。

北欧や東欧の伝統的でポップなデザインや、本物の大理石や無垢材と見紛うようなデザイン、定番の格子模様や無地など、ビニールタイルのデザインは非常に多様です。また、ビニールタイルは耐水性があるため、汚れや変色を気にしなくても良いことから、キッチンやトイレ、お子様が遊びまわるリビング等でも気兼ねなく取り入れることができます。

ビニールタイル等のフロア素材は、接着しなくても置くだけで簡単に模様替えが行えることから、昔から床のリノベでは定番のアイテムでした。耐水性とデザイン性を兼ね備えたビニールタイルで、お気に入りのスペースを好みにアレンジしてみましょう。

リノベのトレンドカラーは「グレー」

リノベのトレンドカラーとして、グレーが注目されています。グレーは、都会的でスタイリッシュな雰囲気を出せる人気のカラーですが、何よりも使い勝手が良いことから、多くのリノベ事例でこれまでにも取り入れられてきました。

グレーがリノベで好まれる理由は、クロスや木材、プラスチックや金属といった様々な素材と見た目が調和しやすく、かつ、簡単にリノベの上級者感を演出できる点にあると言えます。収納棚や扉、建具、キッチンなどの設備をグレーにしたり、梁や柱などにアクセントとして取り入れたりすることで、暗すぎず真っ白になりすぎない、引き締まった雰囲気のインテリアになるでしょう。

おわりに

トレンドアイテムには、多くの人が注目して取り入れるだけの、十分な魅力とメリットがあります。たとえトレンドが過ぎたとしても、住む人の生活を心地よくしてくれるアイテムとして、末永く機能してくれるでしょう。

リノベーション・リフォームでお困りの方は
monoclaをぜひご利用ください!

monoclaは、無料でプロを指名して、相談・資料請求・見積り・施工依頼ができるサービスです。いいね!や施工完了のお祝いポイントをギフト券に交換! ポイントを貯めながらリノベーション・リフォームのプロを見つけましょう。

カテゴリー:
関連タグ:

このコラムの執筆者

monocla運営局

monocla運営局です。リノベーションに関するお役立ち情報をお届けします。